美容看護師が未経験でITコンサル会社に転職した話 Part.2

  • TOP
  • ブログ一覧
  • 美容看護師が未経験でITコンサル会社に転職した話 Part.2
2024.07.08コラム

美容看護師が未経験でITコンサル会社に転職した話 Part.2

こんにちは。ぴちぴちピーチです。
前回のお話の続きになります。

世の中には無限に企業が存在する…!

「美容医療業界をずっと続けていくのは限界がある」と感じて転職活動を開始した(この時点では転職サイトに登録しただけ)はいいが、「そもそも医療系以外でどんな業界・職種があるのか分からない、具体的な仕事内容がイメージできない、、、泣」と迷子状態に…。「私のやりたいことって?」「どんな業界に行きたいの?」という問いに、答えられない自分が情けなくなりました。「どうやって自分と合う会社を見つければいいのだろうか…」そう落胆していた頃。

現職への不満を書きだしてみる

某転職サイトのエージェントさんに1時間ほどヒアリングしてもらい、「やりたいことが分からないのであれば、条件から仕事を探していきましょう!」とアドバイスをもらいました。
美容皮膚科で看護師として接客していたので、リモートワークは絶対にできないし、予約状況によっては休憩開始時間が16時だったり、体調不良でも休める雰囲気ではなかったり、平日休みの不定休で友人たちと休みが合わなかったり…といった生活を送っていました。まずは、そういった現職の不満を書く出す。笑っちゃうくらいに沢山書ける。悩んでいた頃よりも前に進んでる感が出てきて楽しい。そして、その反対こそが自分の求めている条件であるとこに気付きました。書き出したことを以下のようにまとめてみました。

フル出社       →リモートワーク可
年間休日110日     →年間休日120日以上
残業代なし      →残業代あり
前残業あり      →残業少なめ
制服着用必須     →服装自由
髪型・ネイル制限あり →髪型・ネイル自由
立ちっぱなし     →座れる
シフト制       →土日休み

この条件で検索してみると、IT業界のお仕事が多くヒットしました。

ITってなんかすごそう

ITと聞いて思い浮かぶのはこのくらいでしたが、自分の理想とする働き方がそこにあったので、まずは片っ端から職務経歴書を送ってみました。
約300社送って、書類審査を通過したのは約20社。毎日お祈りメールが10件以上届く状況にも慣れていきました。もちろんこの20社全てが行きたい企業ではなかったですが、私は面接経験がほぼ0だったので、希望度の低い企業には面接の練習台になってもらいました。(ごめんなさい…!)
平日休みであることを最大限利用し、休みの日に面接を3~5件詰め込み、とにかく場数を踏んでいったことで、質問内容や回答の仕方などのパターンを少しづつ掴んでいきました。面接を通してIT業界にもたくさんの職種があって会社ごとにその職種の役割や定義も少しづつ違うことも学びました。実際に面接をしてみることで企業の雰囲気を知るだけでなく、自分がなにをしたいのかを見つける手掛かりにもなるので、可能な限り面接を受けてみることをおすすめします。

なんか髪の毛ピンクの人いるな

私がDIVISION1を知ったきっかけは、東京国際フォーラムで開催された「私らしく働く合同就職面接会」というイベントでした。3日間で200社が参加するという大きなイベントで沢山の企業ブースがある中、一際目を引く方がいらっしゃいました。綺麗なピンク色の髪をした方はこの会社の代表であるとのこと。賑わっていて代表と直接お話はできなかったのですが、営業の方にお話を伺いました。はきはきと話す姿に「同い年なのにしっかりしているな~」という印象でした。また、業務内容が詳しく明記されている企業資料もいただきました。転職サイトに載っている職務内容はほとんどの企業がふわっとした内容なので、具体的な業務内容を教えてくれる企業は信頼できると思いました。ただ、その時点ではDIVISION1を第一希望とまでは考えておらず、面接の日程などを取り決めることなく帰宅。

やっぱなんか気になるかも

面接を進めていく中で、いいなと思った企業が数社に絞られていったとき、ふとDIVISION1(正確には、代表がピンクの髪色だったこと)を思い出しました。悔いのない転職にしたかったので、「せっかくだし、受けてみよう!」とHPの問い合わせフォームから面接を依頼しました。そして、今があります。

上手くエージェントを利用しつつ、自分でも探すことが大事

転職エージェントは転職させたら売り上げが発生するので、とりあえず転職さえしてくれればいい!と思っているエージェントの方も少なからず存在します。もちろん真摯に寄り添ってくれるエージェントもいるけど、いい人に当たるかどうかは運ゲー。なので、自分で検索して企業を探すことも大事だと感じます。
実際、私は転職エージェントを2社利用していましたが、最終的には自己応募したDIVISION1に入社することを決めました。

入社を決めた理由&決めるときに考えていたこと

・これから需要の高くなってくるIT業界でキャリアを積めば、今後の自分の市場価値が上がりそう
・大手の企業がお客さんであるので、上流工程での仕事ができそう
・リモートを選べるのでライフスタイルに合わせやすそう
・月の平均残業10時間以下なのでメリハリをもって仕事できそう
・なんかみんな優しそう、若い社員が多いので馴染めそう(社員の平均年齢29歳)
・代表と距離が近いので意見しやすそう
・駅から徒歩1分なので日焼けしなそう
実際に入社してみて、この予想は合っていました。
結局最後は運ゲーなところもありますが、これまで転職活動真剣に取り組んできたからこそ、嗅ぎ分ける鋭い嗅覚が養われたのだと思っています。

入社してみて感じたこと・よかったこと

・前残業がない…!時間に間に合えばOK 以前はお客様を迎えるために掃除したり部屋の準備のために30分以上も前に来てサービス残業していました。
・電車が遅延していても、連絡すればOK 以前はお客様を待たせてしまうのは絶対にNGなので、遅延してもいいようにかなり早く家を出ていました。
・ネイルが楽しめる 以前はお客様の顔に直接触れるのでネイルは基本NGだったので、今は手元を見るたびにテンション上がります。
・理不尽にキレられることがない いわゆるお局様はいません。意味わからんこと怒られることもないです。面倒な人間関係もなくストレスフリー
・資格取得を応援してくれる 現在ITパスポート勉強中。受験料は会社が負担してくれます。神…!
・年末年始、GW、お盆はちゃんとお休みがある。連休バンザイ
・神田駅周辺の飲食店、多すぎる おいしくてコスパ最強のお店が多い 毎日どこにしようか迷う
・質問・相談しやすい みなさん嫌な顔ひとつせずに色々教えてくれます 

マイナスな感情をパワーに

転職という言葉は身近になったものの、いざ転職しようとなると面倒なことばかりですよね。転職サイト登録して、履歴書書いて、職務経歴書書いて、面接調整して、業界・職種・企業分析して、面接対策して…。転職した企業でちゃんとやれるのかも不安だし…。だけど、行動してみないことには何も始まりません。転職したいという気持ちが少しでもあるならば、チャレンジしてみてほしいです。
……いや、綺麗事言いました。わざわざ転職したい人なんかはいないです。今の職場に対して不満があるとか将来性が不安だとか嫌な奴がいるから離れたいとか、そういったマイナスな感情こそが転職活動のエネルギーになってくれます。わざわざ面倒くさい思いをして転職するのだから、悔いの残らない結果にしてほしいと思います。そして、選択肢のひとつとしてDIVISION1をぜひ検討してみてください!

このブログではDIVISION1の魅力をどんどん発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

contactお問い合わせはこちらから

contact us X @division1_sns Instagram @division1_sns
DIVISION1